復興支援協力隊の第2メンズ隊

 さて昨日、先発隊からの報告があり、支援物資を置く所さえ無く
津波が運んできた瓦礫と泥にまみれて場所作りが行われてると聞きました。 さらに昨日作業のあった場所は、石巻市の中心部であり
支援団体の母体が日本財団という大きな組織だそうです。

 そこで八ヶ岳らしく先発隊は、被災地域の方と密に連携が取れる石巻市牡鹿支所に支援要請の打診を今朝から役場の方と調整してるところです。 
そこはやはり海沿いの突き出た半島ですが、ネットで検索してもその壊滅的な被害の様子を窺い知ることができます。http://www.asahi.com/photonews/gallery/110315eq-2/affected26.html
 やはり早い段階での支援を求められてるでしょう。
 

 23日、24日出発予定の第2隊は屈強な男達の力を求めてます。
我こそはという方、もしかしてあの人良いかもと思えば連絡をしてみてください。勢いで行っちゃう人もいるかもです。
 今回早速名乗りをあげてくれたのは、長坂在住の田名網 岳さん、プロの大工さんで装備を充実させ電気が無い状態でも仕事がこなせるようにと、仲間の大工さんから充電式電池をたくさん集め、電動工具とチェーンソーを携えての参加です。
 その他チーム・カナディアンファームからも候補者がおり、現在調整中です。
 継続して、水、食料、燃料、ガソリン缶、毛布、ガスコンロ、カンパを募集してます。
 それから第2隊の人数によりますが、車を確保できてません。
 ハイエースのような物資の沢山積める車がベストですが、4駆でスタッドレスであればとりあえず行けますが。
 
 支援物資を最大限に活かす為の情報もお願いします。
何処に避難所があって何が必要か分かれば届けることも可能になって
きます。 復興現場と異なった場所であっても。 
 北杜市でも公団で20世帯の被災者受け入れが決まったようですが、
とりあえずの受け入れ先は5件ほど知り合いにいますので、ご相談下さい。