今日の活動

 
 昨晩は、母体の日本財団のキャンプにて寝れたとのこと。(狭くて麻衣子は車にて就寝。)  
メンバーの中には、ひろさんの知り合いも数名いたらしいです。
昨日の時点でキャンプ地では、物資はあるのに配れてない事情を
把握できたので、朝5時半からバネットに食料&物資を積みこみ、
再び牡鹿支所へ。
村社会として自治体がしっかり機能しているところは、もって行けば一人暮らしのお年寄りの所へもちゃんと配分される仕組みがあり、これはコミュニティのチカラですね。
 その一方で支所近くのおばあちゃんに‘何か困ってますか?‘と訪ねると‘水がない‘との返事。  
やはり物資を送った先にそれを配る仕組みや配る人がいないとそこで止まってしまう海沿いの田舎でもそうなのですから、八ヶ岳に同じことが
起きれば、、、。

 午後は女川支所方面に同じように物資を運搬する役割で動くようです。
すぐ近くまで来てたのに活かせてなかった物資を、被災者の手元に届ける
ボランティア。 お役にたってますね。
八ヶ岳ピースワーカーズ幸せを運んでますね。
よかった、よかった。