明日、高森草庵でお祈りがあります

 いま、(藤田)ヒロさんから電話をいただきました。明日の午後2時から高森草庵(長野県諏訪郡富士見)でお祈りがあるそうです。ぜひ、そのことを紹介してください、とのことでした。詳しい問合せは、藤田ヒロさん080-5454-2247までお願いします。

 ……とても書きにくいことだけど、書かない限り伝わらないので、書かせてもらうことにします。
 いま、多くの人の思いはひとつの方向性をもっているように思います。「被災された方たちのどうにか役にたちたい」「なんとかどうにかして役に立ちたい」という強い気持ちです。でもその思いを共有する人たちが多ければ多いほど、さまざまな考えや思想、たとえばひとの生き方や命や死に対する考え方に違いがあると思うのです。本人にとっては、当然だったり当たり前だったり思えることが、ほかの人にはそうではない、こともあったりするように思います。
 そんな中でいま大切なのは、それぞれが違う、ということを知ってそれを理解し、違いがあることを認め合うことなのではないかと私は思います。だからこのブログでは、ひとつの思想や方向性に捕らわれることなく、さまざまなとりくみや活動を紹介していきたいと私は思っています。
 写真を載せたり、削除したり、いつも気持ちは揺れていて優柔不断な面も確かにあります。でも「さまざまな考え方を持った多くの人がせっかくひとつの思いをもつ機会を得たのだから、でもそれは大切にしたい!」この部分に対しては強い思い入れがあります。そんなわけでどうか、今後ともよろしくお願いいたします。(文責:わたなべあきひこ)。