避難所から発信されているリアルタイム情報

 支援物資を直接送るなどしたいのだけれど、何が必要か?知りたいという問合せをいただきました。避難所はどこも極度な人手不足な状況なので、現時点では、こちらから避難所に問合せをするのは避けたほうがいいように思います。避難所やそれを支援する外部の人たちからから発信されているリアルタイムの情報共有サイトとしてgoogle#311spptサイトというのがあります。こちらをご覧いただけると、いいと思います。
 また被災者個人の安否情報もgoogleの検索が優れています。避難所に張り出された手書きの紙を現地の方が写真にとって被災地の外に送りそれをデジタル入力し、データベース化しています。
googleの被災者安否情報のページ「person finder」