石巻避難所 現地からのレポート

 現地、ローラー作戦(注1)事務局、3日目。
■注1 ローラー作戦=避難所以外の場所で避難生活を送っている方たちにも、きめ細かな対応をしなければいけない、ということで始まった、避難所の外を主に徒歩で歩きながら被災者を支援させていただく活動のことです。


 ぐちゃぐちゃに集まっている聞き取りフォーマットだったが、まとめあげればなんとかなる、と思っていたが!甘かった…ローラー作戦のやり方がきちんと決まらないまま動いていたのと、とにかく物を配るのでせいいっぱいだったために使えるデータが半分も無かったのだ。
 ……ちょっと落ち込んだ。私がなかなか帰らないことで八ヶ岳の仲間に迷惑をかけまくっている。続く仕組み作りを急がないと、と気ばかり焦るけれどなかなか思うようにいかない。夜のミーティングでその思いを打ち明けると、め組(MakeTheHeaven)もピースボートもそれぞれに悩んでいたことを話してくれて、明日緊急三者会議(め組+ピースボート+やーりー)を開くことになった。とりあえず、会議がんばります!
 それと、最近気になるのはあまってしまう食べ物のこと。昨日も自衛隊が置いていったおむすびが1000個近く発見され、ローラーチームが必死で配ってくれたけれどやはり多量ロス。ボランティア事務所でも、何人いるのか誰も把握していないし、みんな忙しすぎて忘れてしまうので、差し入れのごはんなども毎日けっこう捨てるハメになる。
 日本の日常ですが、まだおなかいっぱい食べられない方がいる被災地で食べ物を捨てるのは本当にかなしい。また、炊き出しが無い地域がないように、常駐炊き出しボランティアは気を配っているが、自衛隊がいい器材使って大規模な炊き出しをやっているから大丈夫、と思っていた場所をたまたま通ったら、自衛隊カップラーメン800食ぶんの「お湯を沸かしていた」そうだ。驚きです。
 先日、赤ちゃんが捨てられていた事件があったけれど、妊婦さんたちも厳しい状況にいることがわかってきた。ほとんどの病院が被災してしまったため、まともに診療ができるのは赤十字病院だけと言っていいくらいの現実だけれど、その赤十字も、出産は受付する余裕がない、と。妊婦さんはみんな県外出産を勧められている。ただでさえ大変な中での出産。行く手段さえも無いのに、知らない土地で出産しなければならないのか、と、途方に暮れている。
 飼い主を失ったワンちゃんたちがあちこちでさまよっている。動物レスキュー隊の方が来ている。むっちゃアツイ人。一匹でも救いたい、見つけたらぜひ知らせてくれ、と鼻息荒い。ローラー隊はしょっちゅう通報するので「ローラーさん最高です!!!」と喜ばれている。
 明らかに、精神を病んでいると思われる方をみかけることも増えてきたようだ。
おそれてはいたが、私たちが回っている地区で今朝、ついに殺人事件も起きてしまった。
ローラー隊も慣れてきて最近一人行動する人も出てきていたが、ちょっとひきしめないといけない。
 頭の中が散らかっていていろいろ羅列してしまいました。読みづらくてごめんなさい。