「原発のない未来を考える」意見交換会のお知らせ

 お知らせがギリギリになってしまいました。申し訳ありません。
原発のない未来を考える」意見交換会
明日、4月3日(日)午後1:30から 
山梨県北杜市小淵沢町にある「生涯学習センターこぶちさわ」という施設の2Fの研修室で行われます。
住所:北杜市小淵沢町7711 (小淵沢の駅から徒歩10分以内)駐車場もあります。
地図はコチラから。


あの3.11以来、原発はどうなっているのかと気にしながら目覚める毎日が続いています。みなさんは、いかがでしょうか。突然の津波に町ごとさらわれてしまい、すべてを失った人たちの悲しみ、苦しみに思いを馳せることはできたとしても、気安く寄り添うことはできるはずもない……。だとすると、私たちにできることは何なのだろうか。何か心のほぐれない緊張を感じながら考えています。
 この大災害の、中でも「原発震災」と呼ばれるものに私たちは現在進行形で今も直面しています。しかも以前から、福島原発よりも危険が差し迫っているといわれている浜岡原発は決して私たちの住む場所から遠くにあるわけではない。
 果たしてこれから、私たちは原発と共存していけるのだろうか?また原発を抜きに未来はないという人もいるけれど、本当だろうか?そんなことをみんなでちゃんと考えるべき時期に来ているのではないでしょうか。
 ちょっと遅すぎたかもしれないけれど、こんなことでもなければ真剣に考えないという情けないところが私たち人間にはある。本当に残念だけれど。
 今は原発にさよならする道と原発ともう一度仲直りをしていく道と どちらを選ぶかという分岐点に私たちは立ちつくしています。
 もし、みなさんに説明のつかないような心の緊張があるすれば、それを少しずつほぐして言葉にし、共有し、なんとか新しい物語を見つけ出すことができないものかと思って呼びかけることにしました。多数のご参加をお待ちしています。

呼びかける人:青柳明美 平田敦子 春木良昭

●当日は、現地に入って活動を実際の活動をすでに行ってくれた金野さんや久松さんも参加してくれるそうです。
(春木さんからの情報をわたなべが転載させていただきました)